飛翔天馬!辻三蔵の「ウィークエンダー
人気blogランキングへお願いします。
 短期間でこれだけ馬が変わるのか。栗東トレセンに滞在しているオオトリオウジャ毎日杯出走)の追い切りを見て、衝撃を受けた。
3頭併せの真ん中を豪快に割ると、僚馬をグングン突き放す。後脚の蹴り上げに力強さが増し、動きに躍動感が出ている。体全体を使った、ダイナミックなフットワークは迫力満点だった。全体的にひ弱な印象があった休養前とは別馬のようだ。
 普通、栗東に滞在した関東馬は入厩当初、環境に慣れるのに苦労する。技術調教師時代にロジユニヴァースと共に、栗東に滞在した大竹調教師は「美浦の馬が栗東の坂路で追い切ると、最初は10キロ近く体が減りますし、飼食いも細くなります。しかし、3週間経てば、環境に慣れてきて、飼葉も2升増える。ロジユニヴァース栗東に慣れるのに1か月かかりました」と話している。オオトリオウジャは栗東に入厩して、ちょうど1か月だが、早くも滞在効果が出ている。予想を超える驚異的な成長力だ。
 あまりの動きの良さに、木曜日、小島茂調教師に話を伺うと、「まだ、本来のグイッと伸びた感じがしなかった」と意外な答えが。「予定より調教時計も2〜3秒遅いし、先週末、乗った感じからも、もうひと伸びして欲しかったな」と辛口の評価。
 ただ、話を聞くと、坂路を一本登ってから、CWコースで追い切ったそうだ。坂路のスタート地点に向かうまでの逍遥馬道を歩くだけでも負荷がかかるのに、尚且つ、坂路を登ってから、コースで追い切っている。かなりの負荷がかかっている。栗東トレセンでは通常、坂路での追い切りは1本、坂路を登ってからコースで追い切る厩舎はほとんどない。まさに異例のハードトレーニングだ。
 小島茂調教師も「国枝厩舎も以前、坂路を一本登ってからコースで追い切ったけど、馬がガクっときたのでやめたらしいね」と苦笑い。「確かに調教映像を見たら、実際に目の前で見たときよりも動きはいいし、安心した。良く考えたら、かなりキツイ負荷をかけているし、時計も丁度良かったのかな」と納得した様子。
 通常では、栗東に入厩した関東馬の滞在効果が表れるのには時間がかかる。桜花賞前に栗東に滞在していたピンクカメオ美浦に帰厩してから、NHKマイルCを勝っている。しかし、オオトリオウジャは短期間で劇的に変わった。驚異的な成長力は王者の絶対条件だ。
人気blogランキングへお願いします。