楽しい週末!辻三蔵の「ウィークエンダー
 先週木曜日は高松宮記念で本命視されていたセイクリッドキングダムが急遽、出走辞退。昼過ぎに一報を聞いた後、『FLASH』『週刊プレイボーイ』(発売中)の予想原稿を書き直すことになった。思わぬ出走辞退にドタバタしたが、午後に奥平厩舎に訪れたところ、皆落ち着いたもの。ライバルの直前での出走回避はスプリンターズSスリープレスナイト回避)で経験している。周囲の喧騒に動じていない姿には頼もしさすら感じた。
 今週は雨が降ったこともあり、厩舎に訪れてくるマスコミもまばら。奥平調教師の囲み取材をスタンドで行った影響もあるのだろう。GI直前とは思えないぐらい、静かなものだった。思えば、スプリンターズSのときは押し出される形で主役になり、厩舎全体に気負いがあったのは確かだ。しかし、今回は経験値を高めたこともあり、自然体で臨めている。もっとも、一番落ち着いているのは当のアルティマトゥーレ本人だろう。
 対する大久保洋厩舎のサンカルロもすこぶる順調だ。大久保洋調教師も「1200mは初めてだが、合うはずだ」と自信を覗かせる。もちろん、美浦には1番人気が確実なキンシャサノキセキ、伏兵のプレミアムボックスもいる。今年の高松宮記念関東馬が主役になる。
 そして、高松宮記念の前日にはドバイワールドカップデーが行われる。当日は新宿バルト9で行われる)パプリックビューイングに出演する。23時に開演して、翌日の3時まで行われるが、410席のチケットは発売したその日にソールドアウトしたそうだ。ファンのみなさんの日本馬に対する期待の大きさを感じさせた。私もニッポン応援団として、全力で応援する。毎週、競馬は面白いが、今週も楽しい週末になりそうだ。