ひとり情報チャンネル!辻三蔵の「ウィークエンダー
 今日はソファにとっかり座って、競馬観戦。グリーンチャンネルを見ながら、1Rからせっせと馬券を買っている。『KEIBAコンシェルジュ』がある日は下調べをしながら競馬を見ている。『穴党OnLine』の日曜予想も送らなければいけないから、のんびり馬券を買っている暇はない。今日は『KEIBAコンシェルジュ』の出演日ではないので、『穴党OnLine』の日曜予想を送るだけだ。てなことで、午前中はパドックと返し馬をジックリ見て、馬券を買っている。嫁さんも会社に行っているし、「ひとり情報チャンネル」ですな。
 2週前に出演したグリーンチャンネル『東京・中京情報チャンネル』は刺激的だった。パドック解説が終わった後に、推奨馬を3頭挙げる、返し馬を見て、最終決断を出す、レースを見終わった直後に、解説する。スタジオでモニターを見ながら、即断即決で結論を出していく。
『情報チャンネル』ではお客さんのニーズに合わせることを心がけていた。推奨馬が3頭なのは馬券の買い目を絞る、講入額の上げ下げを決めることに繋がる。私自身、3連単のフォーメーションを買うときには、◎○→◎○▲→◎○▲(4点)を本線に買う。まずは本線を決めて、2周目のパドック、返し馬で△候補の馬を挙げる。3連単のフォーメーションでいえば、◎○→◎○▲→△△△△△(12点)のような形になる。前予想が基本だが、パドックと返し馬を見て、評価が変わることもある。返し馬を見終わった後、締め切りまでの時間は短い。長々と話している時間はないので、簡潔に結論を出すことを重視していた。
もちろん、当日の馬場状態やジョッキーの調子も加味する。「競馬の流れ」に対応していくことも重要だ。例えば、今日は福島1、2Rで松岡騎手が連勝している。いずれも単勝100円台だが、危なげなく勝利を収めている。1番人気馬で確実に勝つことは簡単なことではない。今日の松岡騎手が人気馬に騎乗したときは信頼して買える。福島3、4Rは芝のレースだったが、いずれも逃げ切り勝ちだった。勝ち馬はどちらも距離が長い印象があっただけに、内目の芝の状態がよほど、いいのだろう。今日の芝コースは内を通った逃げ馬が有利と考えていい。
 『情報チャンネル』に出演したことで、お客さんが求めている情報は何かと、考えながら競馬を見ている。とは言っても、一番欲しいのは当たり馬券の情報だな。昼になったことだし、そろそろ、明日の予想を始めるか。