たなばたぼたもち!辻三蔵の「ウィークエンダー七夕賞プレビュー!
人気ブログランキングにお願いします。ありがとうございます。
 七夕賞は一昨年のダイワレイダースまで1番人気が26連敗。昨年も1番人気コンゴウリキシオーが2着に敗れた。しかし、小倉三冠メイショウカイドウ(1着)に、金鯱賞を勝ったコンゴウリキシオーがいた昨年に比べると、今年は格段にレベルが落ちる。となると、1番人気の連敗記録がまた始まることになる?
 しかも昨年はトップハンデ59キロのメイショウカイドウが勝ったが、今年は心許ない。トップハンデはヴィータローザサンバレンティンの57キロ。ヴィータローザ(7歳)は重賞3勝しているが、もう1年半勝っていない。サンバレンティンに至っては重賞勝ちは昨年の福島記念だけだ。しかもその後、5戦は掲示板にすら載っていない。にも関わらず、福島記念を55キロで勝った馬が57キロを背負うのは酷な話だ。
 実績馬が頼りなければ、上がり馬もいない。前走で連対した馬は2頭だけ。その内、条件戦を2連勝中のアップドラフトは屈腱炎で1年ぶりの出走だ。しかも重賞初挑戦となれば、連勝中の勢いはないに等しい。
 一方、福島テレビ杯を勝ったユメノシルシは順風満帆だ。前走の結果に関わらず、元々、目標は七夕賞。しかも差す競馬で勝ったのは大きな収穫だ。ハンデは前走と据え置きの56キロ。たなばたぼたもちだ。
●お読みになった方は→人気ブログランキングへお願いします。ありがとうございました。