中山は今日も雨だった!辻三蔵の「ウィークエンダースプリンターズS当日情報!
人気blogランキングへお願いします。ありがとうございます。
 中山は昨日から弱い雨が降り続いている。しかし、午前9時現在、馬場状態は芝、ダート共に「良」。今開催の芝コースはコンディションが良く、見た目は問題なさそうだが、既に影響は出ている。土曜12R古馬500万の勝ち時計(芝1200m、良)は1分9秒1。これは2週前の同条件より1秒1遅い。注目すべき点は前半3F33秒0が同じということ。つまり、上がりが1秒以上、かかっている。先行馬にとってこれほど、キツイ馬場はない。前半が速いため、息が抜けず、直線は雨を含んだ重い馬場に脚を取られる。しかも馬場の悪化が早い内側を通れば、負担は更にかかる。なし崩しに末脚を失う可能性は高い。
 逆に、差し馬には有利な馬場になった。馬場のいい外目を通れる上に、前が止まる分、追い込みは届く。重馬場の高松宮記念で連対したスズカフェニックスペールギュント、3歳春に実質、重馬場だった菜の花賞(やや重)を快勝したコイウタは重が得意な差し馬だ。特にコイウタは硬い馬場だと足元を気にする面があっただげに、適度に柔らかくなるのはちょうどいい。
 ノド鳴りの持病を抱えているペールギュントアンバージャックにとっても空気が湿っているのは好材料だ。ただ、アンバージャックは[3、1、0、0]と相性がいいヨシトミさんがケガで乗り替わりになった(木幡騎手騎乗)。坂路で見ていると、息遣いが凄く良くなっている。息遣いがいいときはレースでも走る。上がりがかかる馬場も向いているだけに密かに期待していたが、ヨシトミさんが乗れなくなったのは残念だ。こうなったら、木幡さんにナカヤマパラダイス(除外)の無念を晴らしてもらうしかない。

人気blogランキングへお願いします。ありがとうございました。