コイウタ成就!辻三蔵の「ウィークエンダースプリンターズS(中山日曜11R)最終診断!
人気blogランキングへお願いします。ありがとうございます。
「休み明けでは一番、いい状態だよ」奥平師は笑みを浮かべた。ハリウッドの悪夢を乗り越えて、コイウタは一回り成長して帰ってきた。キャッシュコールマイルはスクラッチ騒動*1の影響で力を出し切れなかったが、唯一、収穫だったのは前半3F33秒後半(推定)のハイペースで楽に先行できたこと。マイル戦にも関わらず、コーナーを4度回るハリウッドパークは加速がつきにくい。スタート直後にすぐ1コーナーを迎え、2コーナーまでの距離もない。しかし、コイウタは内田博騎手が抑え切れないほどの勢いで3番手を追走した。3000勝ジョッキーに「2コーナーを回ったときには勝てると思った」と言わせるほど、手応えは楽だった。帰国直後に、秋緒戦はスプリンターズSと目標を定めたのは距離にメドが立ったからだ。
 8月上旬から山元トレセンで乗り込みを開始すると、9月5日に美浦に帰厩した。これは7月下旬に聞いていた日程と全く同じだ。馬インフルエンザの影響を受けずに、予定通り、帰厩できた。
 その証拠に坂路で初時計を出したときが素晴らしかった。手綱を抑えたまま、4F50秒6の好時計をマーク。帰厩直後にこれだけ速い時計を出したコイウタは見たことがない。しかも馬なりだったように全く無理をしていない。引っ掛かる素振りを見せずに落ち着いて走っている姿は頼もしく感じた。
 体が出来ているからこそ、1週前の坂路でハードな調教を課した。4Fから11秒8→11秒6とハイラップで飛ばしていくと、直線に入って吉田隼人騎手がビシッと追う。さすがに終いはかかったが、4F49秒3でまとめた。5Fから飛ばしていたことを考えれば、推定で5F62秒を切っていたはずだ。これだけ厳しい調教をこなせば、直前は息を整えるだけで十分。今週の南ウッドコースでは1F12秒0と鋭い反応でシャーベットトーンを突き放した。
 奥平師も「獣医が心臓がすごく良くなったと言っていたし、今までの休み明けとはデキがまるで違う。今週の追い切りはギリギリまで追い出しを我慢して、追ってからビュッと反応した。本番を想定した理想的な調教ができた」と満足そうな様子。
 「久々の千二だけど、アメリカ特有のスピード競馬で先行できたのだから心配はない。カワカミプリンセススイープトウショウがいたヴィクトリアマイルと比べれば、今回はメンバーが落ちる。G1馬として自信を持って、臨みたい」と力を込めた。
 確かにヴィクトリアマイルの勝ち時計1分32秒5は安田記念とコンマ2秒差。スズカフェニックスが勝った東京新聞杯より速い。しかも2着アサヒライジング(クイーンS)を筆頭に、フサイチパンドラ札幌記念)、アグネスラズベリ(函館スプリントS)、サンレイジャスパー小倉記念)が夏に重賞を勝っている。メンバーを比較すれば、安田記念以上のハイレベルな一戦だった。
 中山芝1200mは2歳秋にオープン特別(カンナS)を勝った実績がある。前半3F33秒3のハイペースを好位から楽に抜け出した。そのとき手綱を取ったノリさん(横山典騎手)が金曜朝、奥平師に「千二も合うんじゃないか」と話すのだから、スプリント適性は高い。
 「初めて抽選器を回したヴィクトリアマイルで勝ったので、今回もゲンを担いで抽選したら、希望通り、偶数枠を引き当てた。10番枠は内すぎず、外すぎず、ちょうどいい。内に速い馬が揃ったので、先行集団を見ながらの競馬になるだろう。隼人(吉田)も土日、芝1200mで騎乗しているし、パトロールビデオでどこが一番、伸びるか、見ておけと言ってある。真面目な子だし、喜んで乗ってくれるのでこちらも心強い。具体的な作戦はレース直前に決めるが、勝ちに行く競馬をするつもりだ」と気合が入っている。
 土曜日の雨で馬場が荒れてくるのが心配だが、今開催は野芝の生育が進み、コンディションはいい。内側は多少掘れてきても、差す形になれば、馬場のいい真ん中を通ることになる。しかも咋秋、オーロカップで2着したときは雨上がりの馬場。荒れ馬場をこなせる馬力を兼ね備えている。
 「これから散髪してくるよ」と奥平師は金曜昼、笑顔で話していた。ハリウッドの悪夢から3ヶ月が経とうとしている。キャッシュコールマイルでは予期せぬアクシデントで奥平師の表情は硬かった。しかし、今回は適度に緊張感を漂わせながらも、リラックスしている。それだけ、満足のいく調整ができたのだろう。個人的にもヴィクトリアマイルで本命を打ったときよりも今回の方が自信がある。
 7月6日、アメリカで受けた屈辱は決して忘れはしない。現地にいた人間は皆、思っている。だからこそ、復帰戦の今回が大事な一戦だ。勝つために必要な条件は揃っている。コイウタの新たな夢が始まる。
スプリンターズS
コイウタ
ペールギュント
アストンマーチャン
アンバージャック
スズカフェニックス
プリサイスマシーン
サンアディユ
人気blogランキングへお願いします。ありがとうございました。