さよなら、ナイト…辻三蔵の「ウィークエンダー
人気blogランキングへお願いします。
 トウショウナイトが死んだ。目の前でナイトが故障する姿を見た瞬間、声を失った。南ポリトラックコースに現れたとき、ナイトはいつも通り、のんびり歩いていた。鞍上の武士沢騎手も馬の行く気に任せて、ゆっくりとキャンターに入る。1周目をゆったり回ると、2周目から徐々に加速。気持ち良さそうに走っているのが伝わってくる。しかし、直線で武士沢騎手が気合をつけようと思った瞬間、ナイトは前脚から崩れ落ちた。信じられない、いや信じたくない光景だった。ナイトの元に保田先生や厩務員の後藤さんが駆けつける。馬運車に入るのを嫌がるナイトを見たときに涙が出た。
 トウショウナイトには思い出が多すぎる。3歳暮れ、有馬記念の日に行われたテンポイントMで3連単67万馬券を取った。快進撃を続けた4歳春、始めての天皇賞(春)では不利に泣いた。5歳秋、2度の骨折を乗り越えて、アルゼンチン共和国杯で重賞初制覇した。その年の有馬記念、保田先生は「武士沢の一分」を見せるとディープインパクトに真っ向勝負を挑んだ。本命を打ったことを今でも誇りに思う。2度目の参戦だった昨年の天皇賞(春)。後輩の小渕と一緒に、保田先生に話を聞いた。「武士を男にする」と熱く語った保田先生の言葉は今でも忘れない。小渕が『馬』社に入ったときがテンポイントMの2週間前だった。保田厩舎を担当していた小渕もナイトと一緒に人生を歩んでいた。
 今年の春は今までで一番、順調に調整できた。先週の追い切りを見たときに、三度目の正直はあると確信していた。
 ナイトは右第一指骨粉砕骨折を発症し安楽死となった。別れが突然すぎて、言葉が見つからない。あまりに悲しすぎる。
 今日、南ポリトラックコースでナイトを含めて、3頭の馬が追い切り中に故障を発症した。皆、調教時間の後半に故障している。以前から問題になっている馬場の硬さが故障の要因かもしれない*1。抜本的な対策が必要な時期が来ている。ナイトの死を無駄にしてはいけない。

辻三蔵の「お仕事」
(連載)IPAT馬券道場ブログ今週のオススメ馬、載ってます!
    JRAHP「新馬クラシック情報」
    『日本農業新聞』日曜日付、芸能 スポーツ面で「GI予想」掲載中!
    『穴党OnLine』辻三蔵の追い切りG1注目馬」
(予想)『穴党OnLine』コラム「元気はつらつ!辻三蔵の大穴☆ホームラン!」アンタレスSワンダースピード的中!
(テレビ)5月16日(金)グリーンチャンネル『明日のレース分析』「データでVANVAN!」出演!(19時〜、再放送あり)ヴィクトリアマイル
     5月17日(土)グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』出演!(19時〜、再放送あり)ヴィクトリアマイル
(イベント)5月18日(日)ドレスアップパーティーで解説します!ヴィクトリアマイル当日
(雑誌)『サラブレ』5月号「皐月賞展望」マイネルチャールズ(松岡騎手)、スマイルジャック(小桧山調教師)関係者インタビュー。
             「精鋭TM騎手馬券術FILE」大庭、田中剛騎手取り上げています。  
人気blogランキングへお願いします。