違和感!辻三蔵の「ウィークエンダー
人気blogランキングへお願いします。
 ウオッカの直前追い切りを見たときに違和感を覚えた。ダービー以来、最終追い切りは坂路中心だったが久しぶりにCWコースで追った。5Fから13秒7→12秒9と徐々に加速していくが、直線では手前を替えず、左手前のまま。集中して走っていないのか、鞍上の武豊騎手が気合をつける。ゴール前、伸びかかった瞬間、鞍上は手綱を抑えた。最後は腰を上げて、流していたのが気になった。
 角居厩舎のコースでの追い切りは2コーナーをゴールに見立てて、終いを伸ばしていく調教だ。追い切りでゴール前、手綱を抑えてしまうと、レースでも最後の苦しい場面で走るのをやめてしまう。「ゴールを過ぎてからも加速するイメージで乗ることで、最後の伸びに繋がる」強い信念があった。
 もちろん、武豊騎手も反応の良さを確認できたのだから手綱を抑えた理由もわかる。ドバイ遠征帰りで減った体を戻しながらの調整だ。追い切りで無理をさせる必要はない。それもわかる。しかし、今まで教えてきたことと違う調教をすれば、馬は戸惑うはずだ。
 角居厩舎は速い追い切りをしないイメージがある。しかし、ウオッカジャパンCの直前追い切りでは坂路で一番時計(4F50秒2)をマーク。有馬記念の1週前追い切り(CWコース)でも5F63秒8(1F11秒8)の一番時計を出していた。GIの厳しさを知っているからこそ、大一番の前では必ずハードな調教をする。
 しかし、今回は体調を回復させることに専念している。もちろん、九分の仕上がりでも勝てる実力はある。それでも、角居厩舎らしくない調整過程に違和感を覚える。

辻三蔵の「お仕事」
(連載)IPAT馬券道場ブログ今週のオススメ馬、載ってます!
    JRAHP「新馬クラシック情報」先週の3歳戦のレース分析です。
日本農業新聞』日曜日付、芸能 スポーツ面で「GI予想」掲載中!
(予想)『穴党OnLine』「元気はつらつ!辻三蔵の大穴☆ホームラン!」東西メイン、厳選レースを予想しています。
    『穴党OnLine』辻三蔵の追い切りG1注目馬」美浦の追い切り注目馬を取り上げています。
(テレビ)5月16日(金)グリーンチャンネル『明日のレース分析』「データでVANVAN!」出演!(19時〜、再放送あり)京王杯SC
     5月17日(土)グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』出演!(19時〜、再放送あり)ヴィクトリアマイル
(イベント)5月18日(日)ドレスアップパーティーで解説します!ヴィクトリアマイル当日
(雑誌)『FLASH』5月27日号「ヴィクトリアマイル、1000万予想だ!」ヴィクトリアマイルの予想を載せています。
    『サラブレ』6月号「日本ダービー」「著名競馬マスコミ人の予想をどーんと公開! ダービー&オークス9つの解答」でクラシック予想しています。
(ケータイサイト)『サラブレmobile』『サラブレmobile』「速攻レースインプレッション」NHKマイルCレース回顧
(ムック)『POGの達人』(通称赤本)厩舎レポート(大久保洋、奥平、古賀慎、小島茂齋藤誠)、クロスレビュー山元トレセンレポートを担当。
人気blogランキングへお願いします。