仕事とプライベート

 予想は仕事、馬券は私事である。
 予想を当てるのが仕事であって、馬券の当たりハズレは個人的なこと。プロとして、仕事とプライベートは区別しているつもりだ。
 東京GI5連戦最終戦安田記念。私の本命コスモセンサー(15番人気)が3着に激走した。『競馬道On Line』「プレミアム予想」3連複△-△-◎92,530円(15点)が的中。GIでは今年一番の大当たりだ。
 東京競馬場オープン型レーシングセミナーに出演した私はステージで一人モニター観戦。コスモセンサーが3着に入った瞬間、3連複の的中を確信して、IPAT投票の買い目リストを見たら「3連複」ではなく、「3連単」の文字が…。まさかの3連単、そしてコスモセンサー1着流し。。。確定直後に嫁が送ってきた「当たった?」メールも驚く、ここ一番での買い間違いだ。
 安田記念後、観客のみなさんから「辻さん、おめでとう」の声援が飛んだ。
 すみません。マイクでも拾えないような小声で「ありがとうございます」と応えてしまって。
 週中、コスモセンサーに騎乗した松岡騎手に「辻さんが『KEIBAコンシェルジュ』で本命だったので、俺がんばりましたよ!」と言われた。
 すみません。小鳥のさえずりのようなウィスパーヴォイスで「ありがとう」と話してしまって。
 今週からは仕事もプライベートも一生懸命がんばります。