どんど晴れ辻三蔵の「ウィークエンダー
人気blogランキングへお願いします。ありがとうございます。
 台風一過の中山はすがすがしい青空。土曜朝から芝は「良」スタート。土曜2R(2歳未勝利、芝1800m)でネオスピリッツが1分49秒0の好タイムで逃げ切った。野芝がビッシリ生え揃った芝コースは開幕週にふさわしい、高速馬場だ。
 京成杯AH(中山日曜11R)に出走するヴリルはまさに「晴れ男」。「晴れ、良馬場」なら6戦4勝。2走前のテレビ愛知OP(晴れ、良)は3着だが、勝負所で再三、前が詰まる不利。まともなら突き抜けていたはずだ。しかし、前走のCBC賞は雨に泣いた。直線で前をカットされたことよりも重馬場の方が痛かった。
 休み明けの今回は前開催のNSTオープンに出走予定だったが、馬インフルエンザの影響で開催中止。しかし、そのときはまだ体に余裕があっただけに、更に乗り込んで万全に仕上がった。
 今週の坂路では先行するピンクカメオを楽々交わすと、余裕の先着。時計も優秀だが、ムキになる面もなく、落ち着いているのは好感だ。これなら折り合いを欠く不安はない。
 2コーナー奥のポケットにスタート地点がある中山芝1600mは3コーナーまで最短距離で走れる内枠が有利。先行力があるヴリルにとって、1枠1番は絶好の枠順だ。行く馬がいなければ、ハナに立てばいいし、ストーミーカフェが外から逃げれば、前に置いて競馬すればいい。気分良く走れば、芝1200m〜2000mまでこなせるオールラウンダー。開幕週の高速馬場を味方に、一気に押し切れる。
 鞍上は若手注目株の田中博騎手。NSTオープン(中止)では水曜日に追い切りをつけて騎乗予定だったが、木曜日に村田騎手に乗り替わった。再度、掴んだチャンスだけに逃したくはない。持ち味の積極的な競馬を試みれば、結果は自ずとついてくる。お天気なら、どんど晴れ
京成杯AH]
◎ヴリル
インセンティブガイ
マイネルレコルト
デンシャミチ
ストーミーカフェ
カンファーベスト
タガノデンジャラス
人気blogランキングへお願いします。ありがとうございました。