「晴れのち笑顔」辻三蔵の「ウィークエンダー
 先週木曜深夜、母方の祖父が亡くなった。享年86歳。6年間の闘病生活を経ての大往生だった。祖父は40歳のときに交通事故に遭い、左足に後遺症を残した。入退院を繰り返す半生だったが、弱音一つ吐かずリハビリに頑張っていた。苦しい闘病性格だったはずだ。それでも私が広島に帰ったときはいつも笑顔を絶やさず迎えてくれた。
 仕事があったこともあり、金曜日に行われた通夜には間に合わなかったが、土曜日の葬式には帰ることができた。前後の週は『KEIBAコンシェルジュ』の出演が決まっていたことを考えれば、土曜日には帰れなかっただろう。皆が集まれる日を選んでくれたのではないか。東京にいる孫が皆、広島に帰ることができた。実家で笑みを浮かべているような祖父の顔を見たときにそう思えた。
 葬式が行われた土曜日は雲ひとつない晴天。湯来温泉がある広島市湯来町は山奥にあり、雪が良く降る地域でもある。道路の脇には雪が残っているが、祖父が晴れの日を選んでくれたのだろう。親戚、友人が湯来の実家に集まり、なごやかな雰囲気で祖父を送り出すことができた。父方の祖父「三蔵」は競馬が好きだったが、母方の祖父はお酒が大好きだった。葬式が終わった後は家族で集まり、祖父の思い出を話しながら、お酒を飲み、競馬の話で盛り上がった。
 先週は私がフリーになって以来、3年間お世話になった『穴党On Line』の最後の予想だった。有終の美を飾りたいと意気込んでいたが、祖父が後押ししてくれたのだろう。土曜日は中山4R◎ソリッドラヴ(3番人気1着)、アーリントンカップテイエムオオタカ(5番人気3着)、小倉12R◎メジロガストン(6番人気2着)が馬券圏内に入り、日曜日は阪急杯(◎サンカルロ4番人気1着)と中山記念(◎キャプテントゥーレ4番人気2着)がダブル的中。阪急杯3連単◎-△-○22,840円、潮来特別(◎ネコパンチ2番人気1着)の3連単◎-△-○29,300円が的中し、万馬券で締め括ることができた。サンカルロが勝ったときには祖父の笑顔が頭に浮かんだ。2011年の阪急杯は一生忘れることはないだろう。
 私の人生にとっても3月は転機になる。今月からは『競馬道On Line』「プレミアム予想コーナー」で予想を打つことになりました。思えば、『穴党On Line』最初の予想も大庭騎手騎乗のリキアイタイカン(10番人気2着)で3連単144,580円が的中したな。始めと終わりが当たる?のは『穴党』が証明しているので、今週からご期待ください。また、私が編集作業に携わった『パーフェクト種牡馬辞典』が3月9日、自由国民社から発売されます。新たな分野でファンのみなさんのお役に立ちたいと考えています。そして、今日はグリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』に出演しますが、新コーナーとして「辻三蔵セレクト今週の大穴ジョッキー」(仮名)が始まります。美浦トレセンでかなりタイムリーなジョッキーにインタビューしているので必見です。もちろん、みなさんが笑顔になれるような「当たる予想」もお届けしますのでぜひご覧ください。