競馬がある日常

 月曜日はグリーンチャンネル阪神競馬を見ながら、明日2日に出演するグリーンチャンネル地方競馬中継の下調べ。
 10月3日より、JRAのインターネット投票(IPAT)を利用した、地方競馬勝馬投票券の発売(地方競馬IPAT)が開始されることを記念して、明日は2時間の特番編成。金沢10R白山大賞典Jpn3(16時15分発走)、金沢11R近代競馬150周年記念のと里山街道特別(16時55分発走)の実況中継、そして水曜日に大井競馬場で行われる東京盃Jpn2の展望を予定している。
 小学1年から中学1年までを石川県金沢市で過ごし、金沢市立戸板小学校を卒業した私にとって、第2の故郷に錦を飾る放送になる。
 台風の影響により、阪神競馬の代替開催が10月1日に実施されたので、2日から予定していたJRAインターネット投票(IPAT方式)における地方競馬発売は、開始日が3日に延期になったが、スカパー!の無料放送期間中なので多くの人にご覧いただきたい。準地元である金沢競馬の魅力をたっぷりお伝えできればと思っています。
 不思議なもので、土曜日から月曜日まで中央競馬が続いたこともあり、勝負勘を持続したまま、白山大賞典の予想に取り組めた。
 土日中心の中央競馬のペースに慣れたファンも今週に限っては火曜日の白山大賞典、水曜日の東京盃、木曜日のレディスプレリュード(大井)と連続して重賞競走が行われるので気持ちが入りやすいのではないか。中央競馬から地方競馬へ、毎日競馬がある日常を実感できる良いキッカケになる。後は私が白山大賞典のと里山海道特別をズバリと当てることだな。