VENUS FOREVER!辻三蔵の「ウィークエンダー中山日曜競馬徹底予想!
人気ブログランキングにお願いします。ありがとうございます。
 「今、本当に充実しているよ」と奥平師が唸ったタケデンヴィーナス(中山日曜6R)。確かに今週の追い切りには驚かされた。今週の坂路では厩舎の看板馬コイウタと併せ馬。さすがに脚色は見劣ったが、オープン馬に最後まで必死に食らいついた。4F50秒5は自己ベストを2秒以上更新。デビュー時は52秒台が精一杯だっただけに信じられない光景だった。連戦(中1週→中2週)の疲れが不安だったが、ケイコであれだけ動いたのだから全く心配なし。それどころか、更に成長している。
 「食欲は旺盛だし、一戦ごとに充実している。アネモネS(9着)がいい経験になったようだ。自己条件に戻れば、当然、勝ち負けだよ」と自信たっぷり。確かに2走前(中山ダ1200m2着)の走破時計(1分12秒3)は同日の古馬1000万と同タイム。頭の上げ下げで2着だったが、勝ちに等しい内容だった。次 「ノリさんが自分から乗りたいと言ってきたようにジョッキーも気合が入っている。ダートで連対したときはいずれも重馬場なように脚抜きのいい馬場も合う。キッチリ決めたいね」と力強い口調で締め括った。
 奥平厩舎の今年初勝利がこの馬。デビュー2戦で14、11着。奥平厩舎では一番、ケイコが動かなかった馬が正月競馬で初勝利を挙げた。レース後、師が「この馬で勝てたことは本当に勇気づけられた」と語ったように幸先のいいスタートを切った。
 個人的にも今年最初の万馬券がこの馬。単勝6,470円(11番人気)、◎→▲で馬連14,070円、馬単34,250円の高配当だった。その後も人気以上に走っている孝行娘。節目の時期に現れる勝利の女神だ。
 相手は目下絶好調のケイアイスパイダー。前走(2着)の走破時計(不良、1分11秒8)はタケデンヴィーナスより0秒5速い。確かに明日も脚抜きのいい馬場になれば、スピードは脅威だ。とはいっても同日の1000万条件(1着トーセンブレイク)の勝ち時計が1分9秒7。1000万と同タイムだったヴィーナスと比べると、2秒近く差があった。同じ不良馬場でも1秒以上、馬場差があっただけに見た目の数字に囚われてはいけない。現にケイアイスパイダーを差し切ったリキサンファイターはその前のレース(0秒5差5着)でヴィーナスに完敗している。既に勝負付けは済んでいる。
 マルターズマガン、ケイアイスキャット、セレスマンと逃げ馬が揃ったが、ケイアイがハナを切って、同型を潰す。4コーナーでは先行馬が立て続けに失速する中、ヴィーナスがケイアイに並びかける。目標にされたケイアイにもはや逃げ場はない。馬券は馬単でヴィーナス頭からのケイアイ2着付けが大本線。△以下は力差があるが、ケイアイも交わされたら脆いだけに2着付けで差し馬を買うのも面白い。
[中山日曜6R予想]
タケデンヴィーナス
○ケイアイスパイダー
セイコースペシャ
△コスモハナコ
△オカールノキセキ
●お読みになった方は→人気ブログランキングへお願いします。ありがとうございました。