黒田と私

『Number』878号「黒田博樹カープの伝説。」を買ってしまった。
「一球の重みTシャツ」も買ったし、「一勝の重みTシャツ」も買ってしまった。
単行本の『決めて断つ』を持っているのに、文庫本の『決めて断つ』も買ってしまった。
「黒田」と名前がつけば、つい買ってしまう自分が恨めしい。

競馬の仕事をしている私の立場から見れば、ダービーウィークに『Number』カープ特集が出るのは何だか複雑だ。
私が競馬に夢中になった1990年代は「ダービー直前総力特集」号が毎年出ていたが、クロフネが表紙だった01年(1着ジャングルポケット)を最後に発売されなくなった。
最近の「ダービー特集号」はコスモバルクが巻頭記事を飾った04年(1着キングカメハメハ)だけだ。
競馬の祭典「日本ダービー」ではなく、「黒田博樹カープ」を特集記事に選んだ貰ったのに「鯉下がり」の成績で本当に申し訳ない。
カープファンの一人として競馬ファンのみなさんに謝りたい。

私に出来ることは競馬の仕事を一生懸命頑張ることだ。
オークス直前情報」は木曜夕方に更新される『辻三蔵の辻説法@JRA』*1

オークスの紙面予想は『日本経済新聞』金曜夕刊のレースコラム『馬鏡』、
『日本農業新聞』GI予想(土曜朝刊掲載)をご覧ください。

オークスの生予想が聞きたい方はこちらへ。
5月24日(日)東京競馬場オープン型レーシングセミナーに出演します。
第1部は4レース終了〜13時00分頃、第2部が14時00分頃〜東京12レース終了後になります。

先週のヴィクトリアマイルでは◎ストレイトガール(5番人気)が優勝!
私の予想成績は「昇り調子」なので、ぜひご期待ください。

*1:「Club A−PAT」JRA電話投票会員専用Webサービス