ありがとう、赤松真人選手

2019年9月27日(金)広島対中日最終戦マツダスタジアム)。

広島東洋カープ赤松真人選手(37歳)の引退セレモニーが行われた。 

f:id:sanzo2004321:20190928132158j:plain

2016年11月広島カープセリーグ優勝パレードの赤松真人選手

 「25年ぶりに優勝した2016年。最高のシーズンを終えた年末に病気が見つかりました。最高の気持ちから一転、どん底に落とされました」

「そんな僕に勇気や元気を与えてくれたのは家族、チームメート、そして全国から送られてくる折り鶴や手紙などの応援でした」 

f:id:sanzo2004321:20190928133000j:plain

2017年11月広島カープセリーグ優勝パレードの赤松真人選手

「それまでは当たり前だった応援が、自分が当たり前の状況ではなくなった時、応援は絶大なパワーだと気づかされました」

「この応援がなければ、きょう僕はここに立っていなかったと思います」

赤松真人選手の引退スピーチより引用)

f:id:sanzo2004321:20190928133509j:plain

2016年日本シリーズ開幕セレモニー・田中広輔選手とハイタッチする赤松真人選手

絶望の淵に陥った2008年、赤松真人の疾走がカープの希望だった。

(2016年12月30日「走れ!アカマツ」参照)

走攻守全ての面でアグレッシブに攻める推進力。

f:id:sanzo2004321:20190928141649j:plain

2011年夏、マツダスタジアムでの赤松真人選手

周囲を和まさせる天性の明るさ。

f:id:sanzo2004321:20190928143046j:plain

2012年夏、ルーキー菊池涼介、ベテラン廣瀬純と話す赤松真人選手

プロフェッショナルとして準備に最善を尽くす姿は、

若手選手に大きな影響を与えた。

f:id:sanzo2004321:20190928142152j:plain

2015年夏、マツダスタジアム。打席に備える赤松真人選手

ありがとう、赤松真人選手。

あなたがいなければ、25年ぶりのセリーグ優勝はなかった。

f:id:sanzo2004321:20190928144303j:plain

2016年9月10日(土)東京ドーム・25年ぶりのセリーグ優勝時のマウンド

どんなときでも全力疾走を貫くあなたの姿が 、

セリーグ3連覇の礎を築いた。

f:id:sanzo2004321:20190928145139j:plain

(2013年夏、マツダスタジアムで撮影)

赤松真人選手、15年間の現役生活、お疲れさまでした。

これからも応援し続けます。